シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【2020年】好きなアニメ【四天王】

2020年も終わりですね。

ということで最後に今年放送のアニメで一番好きなのを書こうと思います。

四天王というのはただ4作品選んだだけです。

 

今年放送分で見たのはこの19作品。

 

 

全体的に見ると、ハズレが少ない。

100点とか120点じゃなくて、60~80点が溢れてる印象。

こういうのいいよね、ほんといい。

安定していることの大切さってあるよね。

 

というか19作品中9作品が10月放送開始なのよ。

最近見るの多いと思ったらそういうことだったか。

 

 

ということで好きな作品を4つ紹介しましょう。

 

ストライクウィッチーズROADtoBERLIN

第1話 「アルプスの魔法少女」

第1話 「アルプスの魔法少女」

  • 発売日: 2020/10/08
  • メディア: Prime Video
 

これ割と好きなのよ。

前に単品でも感想書いたんですが、ひと昔前の王道感がいい。

発進しますっ!で壊れた印象もそれなりに生きていて安定です。

 

 

恋する小惑星(アステロイド)

二人の約束

二人の約束

  • 発売日: 2020/01/04
  • メディア: Prime Video
 

2021年1月9日にプライムビデオ特典終了 

幼少期にした約束を守るために奮闘するお話です。

いいんですよね、距離感とか、そういうの。

星を見つけるために頑張って、無理をして、子供らしくミスもして……。

一番やばいのは顧問なんですけどね。

天文と地学とかまざったりしながら楽しめました。

いいバランスだった。

 

 

 放課後ていぼう日誌

れぽーと05 潮干狩りと顧問

れぽーと05 潮干狩りと顧問

  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: Prime Video
 

2021年1月12日にプライムビデオ特典終了

ていぼう部に入ったインドア派が釣りを通して成長するお話。

まったりきらら系かと思うくらい安定してた。

そして釣りをすることで避けられない問題にもぶつかっていくのはいい感じ。

漁業権や釣りのゴミの話もしっかりしてたからね。

個人的には捌くシーンでしたが、それは本ブログの方のオススメで書いたのでここでは省略。

こういうの見ると釣りしたくなるけど冬なんだよなぁ。

キャンプ&釣りの定番は夏だけど今年は……ね。

来年は平和にできるといいですね。

 

 

 異種族レビュアーズ

異種族レビュアーズ 1《 通常版 》 [Blu-ray]
 

 プライムビデオの方は放送版なのでモザイクなしな円盤を置いといた。

その名の通り、異種族の風俗嬢をレビューするお話。

300歳のエルフか、60歳の人間か……ヤるならどっち?という所からスタートするんだよね。

見た目しか見えない人間はエルフを選ぶけど、マナがわかるエルフは人間を選ぶ。

そして獣人たちも加齢臭がするということで人間を選ぶんだよね。

マナが腐る……もう天才かと思ったよ。

とりあえずサラマンダーの焼肉は堪能したい。

 

 

 

ということで4作品について少し書いてみました。

他にも書きたいのはあるけど多くなりすぎるのと、1つ選ぶのが難しいので4つになりました。

1つ書くなら2つ3つ書きたいってのが多いからね。

この4つが少し前にいる感じなんですよ。

そして5分アニメはインパクトに欠けてしまう。

続編組も好きなんですよ、ただ今までの方が好きだったりすると相対的に評価が下がる傾向がある。

その辺も割と問題。

そこはまぁ、シリーズ通して〇〇編で区切ったランキングでも書くと楽しいかもしれませんね。

今年は良作多しの年だった。

来年はどうなることやら。