シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

いわかける! - Sport Climbing Girls - 感想

いわかける!の感想ですね

TVアニメ「いわかける!- Sport Climbing Girls -」公式サイト

 

一言で言えばボルダリングを舞台にしたスポコン

ボルダリングは聞いたことあるけどやったことない感じだった。

機会があればやるけどやりに行くまでもない的な感じかな。

 

 

“ルールわからないけど楽しい系”ではなくちゃんと説明してくれます。

ちなみにルール不明でも楽しめる作品の代表はヒカルの碁

見終わっても以後のルールほぼわかんなかったもん。

登り方とか基本のテクニックとか、初歩中の初歩は教えてくれる感じかな。

多く見積もっても初心者から初級者になれる程度の知識だと思います。

 

内容より演出が気になるのよね、この作品。

ちょくちょく変なの入れてくるのよ。

最後の一枚絵とかほんと何よ。

実況中にリアルに「は?」っていってフォローなしとかあるからね。

マジで何考えてるんだ。

独特の演出が合わない人はきついと思います。

それがなければ見れると思いますよ。

 

個人的に好きなのはノノ。

ノノは低身長というスポーツにおける絶対的マイナス要素を持ってんのよね。

それでも柔軟性を活かして頑張ってくれますよ。

応援に徹したりしてすごくいい子です。

最終話の落下の所よかった。

あぁやって気付いたらなぜか落ちてるんだよね。

体力の限界が来た時ってあんな感じだよ。

 

次は菊ちゃんだろうか。

最初の方に出てきて5人目かと思ったら割と外野だった。

最後は引き寄せてもらえたけどちょっと応援団感強かったね。

 

特徴的なキャラが多いのは魅力でもあると思う。

蜘蛛とかゾンビとかヤンスとかさ。

くるくるすーはちゃんと腹黒で安心したよ。

あれで綺麗だったら見てねぇ。

あぁいうキャラは腹黒でこそ輝くのよ。

 

ストーリーもわかりやすくマイナスもありつつ成長していく、安定のスポコンという感じでした。

だからこそ見やすいのよ。

変に偏ってなくて、わかりやすく説明してくれて、挫折も失敗もありながら成長していく……そういうのでいいんだよね、スポコン系の作品って。

特徴的なキャラはお蝶夫人で出来上がってたんだしもっと過激になってしまうよね。

その辺はわかりやすくていいのよ。

戦隊が色でキャラ付けしてるように語尾や髪型で特徴付けた方が覚えやすい。

12話で10人以上出てくるならそうでもしてくれなきゃ覚えられなかったりするんだよね。

 

ゾンビはわかりやすかったね。

何度でも立ち上がるプレイスタイルと相まってすごくわかりやすかった。

そういうあだ名はほんと好き。

 

最終話の後半が駆け足だった気もしますが、普通にいい作品でした。

めっちゃいいとかじゃなく安定の良作という位置かな。

こういうタイプはそういうのが多い印象。

やはり王道が一番なのだ。

スポーツの種類で舞台が変わるだけで基本は同じなのよね。

だから安心して見ていられる。

そういうところは好き。

 

 

公式サイトに配信サイトも載っているのでリンク置いときます。

http://iwakakeru-anime.com/onair/